官公庁が婚活パーティーを開催している?

100397

婚活パーティーといえば、フリーペーパーに数多くの広告が掲載されていて、民間企業やサークルが主催しているものが多いと思いますが、実はそれとは別に、市役所や商工会など、自治体や地域の団体が開催している婚活パーティーもあります。それらの情報は広報紙などに掲載されることが多いので、存在を知る人も少ないこともあって、ある意味「穴場」といえる婚活パーティーです。
実際、どこの自治体も少子化対策の一環で、結婚して定住してもらえる若者を募集しているとのことで、その一環で婚活パーティーを自ら主宰する自治体も最近では増えているのです。
私が参加したのは地元の市が主催する婚活パーティーで、町中にある公園や昔の街並みをめぐるクイズラリーに参加して、そのあとチケット制のバルイベントに参加し、ワンドリンク制の食事を楽しみつつ、参加しているメンバーが交代し、参加しているすべての女性と1回は会食ができるという趣旨のイベントでした。
このイベントでは、店を選ぶ時の道案内や、店の席とりなどは市の職員さんがしてくれたので、参加している側としてはイベントを楽しみ、参加者との交流を深めることに専念できたので、非常に良かったと思います。

«
サブコンテンツ

このページの先頭へ